【ゲーム攻略】『グラブル・錬金術の工房』使用素材徹底解説!投入素材に迷ったらこれを見れば大丈夫!(暫定版)

当ページのリンクには広告が含まれています。
めりぽん

 こんにちは、めりぽんです。
『グランブルーファンタジー』錬金術の工房で投入素材出来る素材のおすすめ度、他の主な使い道をまとめた一覧を作成しました!

りみぽん

 錬金術の工房ってめちゃくちゃ素材使うやつだよね。

めりぽん

 素材もいっぱい種類もあるし使うけどマナベリ「ウロボロス・ミニステル」がとても強いです!
 イベント『天才錬金術師のお手伝い』が10/17から始まるので、初めての人もこの一覧を参考に始めてみてくださいね。

この記事を書いた人

めりぽん

  • 現役ランク375 / 十天極みスキンとかエンドコンテンツそこそこ隠居系騎空士
  • 以前、A帯騎空団の団長を務めていました
  • 闇属性メインで闇の「古戦場の英雄」やってます
  • PCブラウザ版、スマホSky Leap版の両方を使って遊んでいます

 2024年10月現在の知識であることをご承知おきください。

目次

『錬金術の工房』とは

 素材を『錬成』させることで「創成の魂片」というポイントを貯め、アイテムと交換できる2023年9月6日に実装されたコンテンツです。
 注目報酬はクラス5ジョブマナダイバーで使用できる『ウロボロス・ミニステル』です。
 このマナベリは初期実装マナベリの中で一番火力が高く、9/17に新しく追加されたマナベリも完全上位互換ではなく使い分けとなっています。主に火力特化のマナベリは以下の3体となっています。

  • アビリティ効果の6hitのヒット数とアビダメを稼げる+サポート効果の味方全体与ダメ上昇が強いため、第一選択肢にあがるウロボロス・ミニステル
  • アビリティ効果被ダメージUP(6回)で次に配置された高火力アタッカーのダメージ底上げが出来る+主人公強化のサポート効果が強いけど毎ターン10%HP減少で短期向けなダークラプチャー・ダブル
  • アビリティ効果はあまり強くないが、サポート効果で強化効果12個以上の時奥義発動時に10回自属性ダメージが強い、奥義型のアガスティア・ダブル

 このうち、ウロボロス・ミニステルは『錬金術の工房』専用のマナベリであるためコンテンツを進めていく必要があります。

錬金術の工房のはじめかた

 騎空団の機能のひとつである「リゾート島の開拓」を進めることで、別荘(個人用)のレベルを上げることができます。このレベルを3まで上げることで、錬金術工房を解放できます。

 2024年10月17日のイベント開始に合わせて別荘レベルアップの緩和予定なので、解放がまだの人は17日以降解放しましょう。

 解放が出来たらマイページのCampaignか、リゾート島の別荘からアクセスすることができます。

錬金術の工房の投入おすすめ素材、入れない方がいい素材一覧への前置き

  • 当記事での総評・所感はあくまで「ある程度武器や限界超越などの作成コンテンツが終わっているが、素材掘りをするほど超積極層ではない」人向けです。超積極層の方は実装から一年経って取り終えている想定であり、また終えていなくとも余った素材に対する使用評価はできる想定のためです。
  • 武器作成や限界超越などは素材数が多いものの、作成を終えている場合はもう素材を使用しません。しかし、主人公ジョブ関連で使用するもの、キャラ覚醒レベル、ソルジャーのバレット、トーメンターの暗器、月半汁交換素材などは新しく追加される想定や消耗品の考えであるため、素材使用評価は「余っているなら」や「手を出さないでおこう」にしています。
    • トーメンターの暗器評価部分は私の知識が2年前ぐらいで止まっているので、参考程度で見て貰えたらと思います。
  • 終わっていないコンテンツがある場合は、コンテンツ一覧から終わっていない武器や超越などの素材は入れないよう除外してください。
  • 基本的に「金の錬成」の素材でポイントを貯めていくことになります。銀や銅はある程度の量は確保できるものの、魂片に十分なポイントを確保するのは難しいです(ストイベの箱を何百も掘っている人などは例外)
    • イベントでこんな一覧いらないぐらい、効率よく魂片が集まるといいですね!
  • 画像を追加した方が絶対見やすいのですが、作業量が多くかなり時間がかかるので、一旦「暫定版」として文字ベースのものを公開します。後日画像付きで見られるよう調整する予定です。
  • 緑背景=積極的に入れていい、黄色背景=余っているなら、赤背景=手を出さないでおこう。
  • 一覧の一部太字系は使用頻度が高いもの・現在の最終装備として想定されるものを強調しています。
  • 評価部分はあくまで「当記事の想定読者に向けた、作成者の私の所感」となります。また、この一覧の使用おすすめ度は、「2024年10月現在」の使用用途を元に作成しています。今後素材の使用用途が増えた際に、一覧を参考にした素材使用の責任は負いかねます。
    • この一覧を参考に、最終的な素材投入の判断はご自身でお願いいたします
  • 細心の注意を払って一覧を作成しましたが、情報を拾い切れていない可能性が想定されます。誤植や誤用、また「この使い道も反映して欲しい」というご意見ご要望がございましたら、お手数で申し訳ありませんがマシュマロもしくはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

銅の錬成

 銅の錬成素材のコンテンツ一覧。

1%

素材名備考総評所感
柔らかい羽積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
綺麗な砂積極的に入れようリゾート、十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
清らかな水積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
固い土積極的に入れようリゾート、十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
鷹の羽積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
厳峰の清水積極的に入れようリゾート、十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
紅黄石積極的に入れようリゾート、十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
粘っこい茸余っているなら入れよう半汁交換
虚ろなる魄積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない

3%

素材名備考総評所感
黄金小麦 余っているなら入れよう半汁交換
鉄鉱石手を出さないでおこうライフル弾の基礎であるフルメタルジャケットの素材
青い果実手を出さないでおこうアポクリファ他、トーメンターする気がないなら入れよう
討滅下位素材紅の岩鱗など 余っているなら入れよう半汁交換だけど討滅汁は面倒だからスキップも有り

5%

素材名備考総評所感
砂レンガ 手を出さないでおこうライフル弾の基礎であるフルメタルジャケットの素材
栄華の炎  手を出さないでおこうバレット作成によく使う
ダイダロイトストーン 余っているなら入れよう半汁交換

7%

素材名備考総評所感
万年雪 余っているなら入れよう半汁交換
メルクマベリー余っているなら入れよう半汁交換
騒乱の三つ葉余っているなら入れよう半汁交換

10%

素材名備考総評所感
灰白砂岩余っているなら入れようバレットにはそんなに使わない。入手手段少ない余りにくい素材。
巨獣骨手を出さないでおこうルーンナイフ投げる必要があるとき、すごい勢いで消化するので。
レム・ペッパー余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
ワルンベハーブ積極的に入れよう何に使うのこれ??????
むしろ怪しくて困る素材

銀の錬成

 銀の錬成素材のコンテンツ一覧。

1%

素材名備考総評所感
風伯の羽積極的に入れようリゾート、十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
風切四つ葉手を出さないでおこう半汁交換
アポクリファ
原初の砂手を出さないでおこうバレット作成によく使う
赤熱鉱手を出さないでおこうバレット作成によく使う
癒しの水積極的に入れようあまり持ち込まない暗器
群青珊瑚手を出さないでおこうアポクリファ
真理の土手を出さないでおこうバレット作成によく使う
渦琥珀積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
ラクリモサ手を出さないでおこうアサシンブレード枠きついから下火になったとはいえ、追撃枠なので可能性はある。
ブロヴンフラクト積極的に入れようランナーズハイ+はTA30なので昔は強かった。今は枠きつい。
予見の双葉積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない
オルディネシュタイン積極的に入れよう十天衆武器終わっていたら基本的に使い道はあまりない、バレットの神石ポイントに少し使う。
古代樹の葉手を出さないでおこう白煙弾
古代布手を出さないでおこうツイルコート、他
赤色火薬の原料手を出さないでおこうバレット作成によく使う
 リキッド・スチール 手を出さないでおこうバレット作成によく使う
クガンノハナ積極的に入れよう使い道あまりない
大縁の種積極的に入れよう使い道あまりない
冷氷の葉積極的に入れよう使い道あまりない
氷傘茸 積極的に入れよう使い道あまりない
要塞の壁片余っているなら入れよう無属性100万をレイオマノで出すことは最近見かけない……はず。
バブ石ないなら手を出さないでおこう。
錆びた薬莢積極的に入れよう使い道あまりない
バシの実手を出さないでおこうルーンナイフ投げる必要があるとき、すごい勢いで消化するので。
天然翡翠積極的に入れよう使い道あまりない
マグナ下位アニマティアマトのアニマなど余っているなら入れようキャラ上限解放や覚醒で使う。
島HardProなど日課にしているならある程度残して余剰分を入れていい。
討滅アニマイフリートのアニマなど余っているなら入れよう基本覚醒と撃滅半汁交換
討滅上位素材灼熱の尖角など余っているなら入れよう基本覚醒と撃滅半汁交換

3%

素材名備考総評所感
クルーガーハーブ余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
修行者の覚書余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
ベスティエフルーツ余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
トキシックフラワー余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
錆びついた掛瓦余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
透き通るような絹余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
割れたティーカップ余っているなら入れよう入手手段少ない余りにくい素材。
クロッシング・レイ手を出さないでおこうリフレイン、投げる必要があるとき、すごい勢いで消化するので。
教科書『歴史』余っているなら入れよう現状使い道ほとんどないが、入手手段少ない余りにくい素材。
プライマルアニマ①フラム=グラスのアニマなど手を出さないでおこう極致が終わっているならOKだが使い道が増える予感はする。
プライマルアニマ②アテナのアニマなど手を出さないでおこう極致が終わっているならOKだが使い道が増える予感はする。
ローズクリスタルの欠片手を出さないでおこう極致が終わっていて余っているならありだが、新ジョブ用に取っておいた方が無難。
共闘討滅素材灼滅の焔角など余っているなら入れよう基本撃滅半汁交換

5%

素材名備考総評所感
エピック(高級鞄)アニマプロメテウスのアニマなど余っているなら入れよう覚醒レベルで使うのとProがまだ未実装
レガリアアニマシヴァのアニマなど  手を出さないでおこうマグアニの使い道が多い

7%

素材名備考総評所感
エニアドアニマアトゥムのアニマなど手を出さないでおこう覚醒レベルがマグアニを使うので意外と要求数が多い
マリスアニマティアマト・マリスのアニマ積極的に入れようマリス武器が終わっていたらOK、なかなか余らない

10%

素材名備考総評所感
黄龍のアニマ手を出さないでおこう入手手段が少なく使い道が多い。四象降臨はまだ拡張される予定のイベントのため。
黒麒麟のアニマ手を出さないでおこう入手手段が少なく使い道が多い。四象降臨はまだ拡張される予定のイベントのため。

金の錬成

 金の錬成素材のコンテンツ一覧。

1%

素材名備考総評所感
マグナ上位アニマティアマトのマグナアニマなど余っているなら入れようマグナPro周りが日課なら入手も多い。
マグナ素材嵐竜の琥珀眼など余っているなら入れようマグナPro周りが日課なら入手も多い。
真なる〇のアニマ余っているなら入れよう使い道多いが入手手段も多いので一定数残して入れるのはあり。
マグナ・フラグメント余っているなら入れよう錬金工房で使用されたトレジャーランク1位奴(生放送発表)
〇星の輝きビー玉余っているなら入れよう使い道多いが入手手段も多いので一定数残して入れるのはあり。
蒼の羽根積極的に入れよう5個で蒼角1(3%上昇)なので交換してから入れるのは効率悪い。
メテオライトの欠片余っているなら入れようアルバハ日課にしているなら大事にとっておこう。
ジェネシス・フラグメント余っているなら入れようレガリアProが日課なら入手も多い。
討滅マグナアニマイフリートのマグナアニマなど余っているなら入れよう基本使い道覚醒レベルのみ。

3%

素材名備考総評所感
バハムートの角余っているなら入れようつよばは日課にしていてヒヒ掘り積極層でないならとっておこう。
銀天の輝き余っているなら入れよう使い道多いが入手手段も多いので一定数残して入れるのはあり。
〇のプシュケー余っているなら入れよう覚醒レベルで一人当たり9個使うので意外と余裕ない。
万象の蒼角積極的に入れよう使い道あまりない。
四天のアニマミカエルのアニマなど余っているなら入れようガチャ石の凸に割と要求されるが、覚醒レベル以外あまり使い道がない。
メテオライト余っているなら入れようアルバハ日課にしているなら大事にとっておこう
属性クリスタル余っているなら入れよう自発系のバランス次第。
マリス・フラグメント余っているなら入れようマリスとエニアドをあまりやらないなら、自発するマルチもあるため入れない方がいいかも。
シャード・オブ・ダークネスルシN素材積極的に入れよう5個でマテリアル1(5%上昇)なので交換してから入れるのは効率が悪い。
祖なる欠片積極的に入れよう六龍シングル素材は交換レートが悪すぎる。
〇の羽根四天羽根積極的に入れよう自発にしか使わないのと試練Proも併せてやっていればだいたい回収できる。この二つのProの報酬が不味いのはあるが。
撃滅素材灼滅の金剛杵など積極的に入れようゼノ武器以外使わない
撃滅アニマゼノ〇の真なるアニマ積極的に入れようゼノ武器以外使わない

5%

素材名備考総評所感
バハムートの紫電角余っているなら入れようヒヒ掘る人はあまる素材。
プライマル①マグアニフラム=グラスのマグナアニマなど手を出さないでおこう極致が終わっているならOKだが使い道が増える予感はする。
蒼翠の結晶積極的に入れよう入手ヒヒ掘る人はあまる素材。他のヒヒ素材と違って覚醒で使わない。
プライマル②マグアニアテナのマグナアニマなど手を出さないでおこう極致が終わっているならOKだが使い道が増える予感はする。
ローズクリスタル手を出さないでおこう極致が終わっていて余っているならOKだが。新ジョブ用に取っておいた方が無難。
オメガユニット余っているなら入れよう使い道は少ないので、自発とスキル交換分以外は入れてOK。
レガリアのマグナアニマシヴァのマグナアニマなど手を出さないでおこう要求数が多いのと、使い道が増えたときの要求数がすごい。
エニアドのマグナアニマアトゥムのマグナアニマなど手を出さないでおこう覚醒レベルでマグアニを使うので意外と要求数が多い。
虚ろなる鍵余っているなら入れようヒヒ掘る人はあまる素材だが、覚醒で5個使うので意外と減る。
ダークネス・マテリアル余っているなら入れよう使い道は少ないので、自発とスキル交換分以外は入れてOK。
真龍の金鱗余っているなら入れよう栄誉やFP交換のポイント/ゲージ増加効率はとてもいい。
ただし入手が限られているし覚醒で使うし、検索サジェストに「足りない」と出る。
六龍シングル素材イグナイトラブルなど余っているなら入れようレヴァンス武器リビルドの要求数多い。
六龍マルチ素材ウィルナスの竜珠など余っているなら入れようマルチ救援で落ちやすい素材。
黄龍のマグナアニマ手を出さないでおこう入手手段が少なく使い道が多い。四象降臨はまだ拡張される予定のイベントのため。
黒麒麟のマグナアニマ手を出さないでおこう入手手段が少なく使い道が多い。四象降臨はまだ拡張される予定のイベントのため。
レヴァンス素材機神の基板など余っているなら入れようレヴァンス武器リビルドの要求数多い。使用制限が1回だがレヴァンス暗器は強い。
比較的実装が新しい素材なので今後使い道が増える可能性は高い
余ってるようだったらにしてはあるが、手を出さないでいいかもしれない。

10%

素材名備考総評所感
終末の暗晶 手を出さないでおこうルシゼロ同様、バブベリ上位が来たときに使う可能性があるので。
漆黒の棘翅  手を出さないでおこうルシゼロ同様、バブベリ上位が来たときに使う可能性があるので。
狡知の魔角手を出さないでおこうルシゼロ同様、バブベリ上位が来たときに使う可能性があるので。
アルテマメモリ 余っているなら入れよう比較的実装が新しい素材なので今後使い道が増える可能性は高い

おわりに

 前置きでも触れましたが、こんな一覧使わなくても錬金術の工房イベントが始まったらウロボロス・ミニステルに手が届く!という騎空士さんがたくさん増えたら嬉しいです。あと少しが足りない、などがあったら参考にしてみてくださいね。

 今まではかなり積極的にヒヒ掘りをしてその素材を使用するのが一般的でしたが、イベントによって新たな選択肢が出てきたのはとてもいいことだと思います。

 青箱ヒヒ20個掘ってもまだ終わらないコンテンツ、ハードルおかしかったもん。
実装初日に取ってる人、それまでにどんだけヒヒ掘っていたんだ……。

めりぽん

 私も実はまだ終わっていないので、イベントで残りのポイントを頑張って集めます!同じように周回する予定の騎空士さんは一緒に頑張りましょう。

 ちなみに完全に余談。この一覧作成時に気付いたのが、アーカルム石作成時のナル・グランデ素材9種類はあるのに、ジャッジメントが使う素材「埃まみれの書物」が工房素材に入っていないんですよね。むしろなんで「教科書『歴史』」があるんだ……?その本間違えてない……???


にほんブログ村 にほんブログ村へ

*応援・クリックいつもありがとうございます*

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次